弁理士法人 共生国際特許事務所 特許・各種出願・調査・侵害訴訟業務ほか知的財産権に関することはお任せ下さい。
Kyosei International Patent Office
■TOP ■SERVICE ■MAP ■CONTACT US >>Go to English page
 
. .
■TOP .
■SERVICE .
■STUDY .
■COLUMN .
■FAQ .
■DOWNLOAD .
■ABOUT US .
■MAP .
■CONTACT US .
特許・各種出願・調査・侵害訴訟業務ほか知的財産に関するご相談・お問い合せは03-3585-8092


コラム

永年にわたり知的財産権の最前線に身を置きながら多岐に活動中の弁理士、丸山 亮によるコラム2作品。

知財風土記
New!第37回 
「太宰府」

 令和の元号は、太宰府の帥だった大伴旅人(665〜731)が主催する梅花の宴で詠まれた歌の載る万葉集の序文から採られたとされる。令(よき)月気淑(よ)く風和(なご)み、と読める。それに続いて32首の歌が載っていて、 わが苑に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも と詠んだ主人のほか薬師、陰陽師、土師氏など、詠み人は多彩だ。天平の時代、ここには雅な文化が営まれていたことがうかがえる。旅人は万葉集を編集した家持の父親で、奈良時代の代表的な歌人でもある。令和の命名につながる太宰府とはどんなところなのか、寒さの厳しい師走の町を訪ねた。
 福岡から西鉄の電車で小一時間の太宰府に向かう。終点の手前、車窓からは大宰府政庁の遺跡が望まれる。駅に着き一歩出ると、目の前は太宰府天満宮に通じる参道だ。米の生地に小豆あんを包んで焼き上げた名物の梅ケ枝餅を売る店が並び、それを買って立ち食いしながら神社に向かう観光客もいる。外国語の会話があたりを覆い、近隣の国からの客が日本人を圧倒している。この町はもはや国際観光都市といっていい。
 奈良時代、中国の律令制を採用して国造りを行った朝廷は、主に外国の使節を迎え、防衛拠点ともなる場所の大宰府を近畿地方ではなく、福岡に設けた。そして都から遠いこの地には帥と呼ばれる長官を派遣し、任に当たらせた。ところが白村江の戦いで唐と新羅の連合軍に敗れ、もともとは博多の地にあった大宰府は今の場所に移される。そして博多の周辺には、海外からの襲撃に備えた水城(みずき)と呼ばれる防御の土塁などが次々に築かれ、防人(さきもり)らの守りが強化されていく。万葉集にはそうした防人の歌もある。
太宰府天満宮の仮殿  目の前に伸びる参道は、平安時代に左遷されてこの地に流された菅原道真をまつる天満宮に向かっている。京都の北野天満宮と並んで全国にある天満宮の中心だ。紅葉に囲まれた石の太鼓橋を渡り、本殿に至ると目を見張る光景が現れた。道真没後1125年の式年大祭に向け本殿を改装中のため、その脇に木や草の森を屋根の上に載せた仮設の本殿が造られている。屋根は全体が皿のようになっていて、正面から見ると左右対称で、それが森を受け、支えているように見える。楠や梅などのほか薄も混じった立派な森だ。万博の大屋根リングで知られる藤本壮介氏の設計という。
 本殿の周りには樹齢千年を超す楠の大木がそびえ、近くには合格祈願や恋愛成就の願いを書いたお札がたくさん貼られている。日本語だけでなく英語やアジアの国の言葉のものもみられる。
九州国立博物館  天満宮の地続きでエスカレーターを登ったところに、九州国立博物館がある。波打つかまぼこ型の屋根の周囲はガラスで覆われ、周囲の景色を映している。これも目を引くデザインだ。この博物館の歴史は浅いが、展示の充実ぶりには驚く。開館20周年の特別展を開催中で、海外文化との交流をたどる展示が興味を引いた。唐との関係改善を図り遣唐使が日本から持って行ったみやげ、反対に持ち帰ったものや、蒙古襲来時の沈没船から発掘された海底の遺物などを知ることができる。
大伴旅人の歌碑  館の外の庭に出ると、令和の生みの親となる大伴旅人の歌碑がある。奈良、平安から中世へと太宰府の歴史は長いが、旅人と現代も令和の元号によって結ばれている。さらに知的財産の極にある知の権化のような菅原道真がここに祀られていて、太宰府は知的財産の守り神と宣言しているともいえようか。
 (2026.1)


セミナーのお知らせ

お知らせ
月刊誌「技術と経済」に連載しておりました丸山亮コラム「発明文化論」は2016年4月号をもって終了致しました。
この度、ホームページ掲載分を含む136篇のエッセーが、発明推進協会から「知財文化論」と名を改めて発行されました。
ご購入はこちら(発明推進協会webサイト)

第100回 「香取神宮」

第100回 「香取神宮」(815KB)

2016年4月掲載
第99回 「建築の継承」

第99回 「建築の継承」(799KB)

2016年3月掲載
第98回 「異教の受容」

第98回 「異教の受容」(806KB)

2016年2月掲載
第97回 「デザインと創造性」

第97回 「デザインと創造性」(792KB)

2016年1月掲載

 

>>
2015年掲載分はこちら
>>
2014年掲載分はこちら

>>

2013年掲載分はこちら

>>

2012年掲載分はこちら

>>

2011年掲載分はこちら
このファイルをご覧になるにはadobe acrobat readerが必要です。
お持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

Get ADOBE acrobat reader
著者紹介
著者 丸山亮写真
弁理士 丸山亮
弁理士 丸山亮

永年にわたり知的財産権の最前線に身を置きながら多岐に活動中

Copyright 2014 by Kyosei International Patent Office. All rights reserved.